Main | April 2004 »

March 2004

ちゃっぴーさんへのお返事

ちゃっぴーさん、ログ有難うございます。

ご質問の件ですが、ちゃっぴーさんが所属している派遣会社はこの類のトラブル
を多く聞きます。

営業マンの資質が低く、入社3ヶ月目でほとんどの営業が退社し、1年勤めれば
支店長になれるらしいです。

要するに、派遣の素人さんなのです。

結論から言いますと、派遣先企業にちゃっぴーさんが直接直談判し、派遣会社
を変えてもらい、そこから派遣してもらうのでが、一番の得策でしょう。

実際に私もこの1年で数件先の派遣会社から、弊社に転籍して頂きました。

転籍する派遣会社にとっては、ありがたい話ですので、派遣先企業さえ納得
してもらえば、実現が簡単です。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

勉強会

本日私が参加しているNPOにて勉強会があり、及ばずながら講師を努めさせていただきました。

NPOはキャリアコンサルタントを趣旨としているため、<人材派遣とキャリアコンサルタント>と
の内容で、派遣のしくみの説明をさせていただきました。

参加いただきました皆様は、社労士の方、産業カウンセラーの方など約10名さまです。

きっと色々な場面で就職相談をうけていらっしゃると思いますので、ぜひ就職者の方々に
人材派遣をお勧めください。

決して就職の関して人材派遣はパーフェクトなシステムではありませんが、このシステム
を通じて、ひとりでも多くの方々が生活の基盤である職につければ幸いです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

お客様の依頼内容について

先日地元の某研究機関から派遣の依頼の注文を頂きました。
依頼を頂いたことは有難ってのですが、内容が厳しいことなんのって。

年齢、居住地、職歴、小さな子供がいないこと、などなど。

法的にはそこまで指定してはいけない部分まで、指定されたので、派遣
すべきかどうか迷ってます。


もっと派遣スタッフのことを考えた注文の出し方をしてくださいな。

仕事をする上で大切なことがもってあるでしょうに。

営業の数字を取るか、法令順守をとるか思案中・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

派遣スタッフさんの延長確認

本日担当させて頂いている派遣スタッフさんよりお仕事延長のお返事頂きました。
約2週間前より、私より打診をしておりましたが、迷われていました。

本日お答えがあり、OKとのこと。理由を聞いたところ、業務内容が自分の本来希望
している仕事とは少し相違があるが、派遣先企業より、自分を必要とされているのであれば
出来るところまで、頑張りますとのこと。

胸がジーンと熱くなりました。

派遣会社の営業として、バックアップしますので、一緒に頑張っていきましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログ2日目

わずか2日目で、100名以上に方に訪れて頂きました。有難うございます。
改めて、ブログの注目度の高さにびっくりしています。

このブログでは、横柄な派遣会社や、強引な派遣営業マンに負けないよう、派遣スタッフの方を側面的にサポートさせて頂きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

派遣スタッフさんのお悩み受付中

派遣スタッフさんならでわのお悩みを受けてます。
どんな些細なことでもOKですので、宜しくお願いします。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

派遣会社のIPOについて

ちょっとこぼれ話です。

先日新聞で派遣会社の株式公開についての記事を見ました。

これから数年うちにたくさん公開が予定されていて、どれも値上がりが期待されるらしいです。

興味ある方は、ねらい目かも。

そういえば、近々一社公開します。パ○ナテ○クだったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年3月派遣法改正

2004年3月ついに派遣法が改正されました。派遣スタッフさんに関するポイントは以下の通りです。

*製造業への派遣解禁・・・製造業(工場の製造ラインなど)で派遣でお仕事できるようになりました。

*政令26職種の期間制限の撤廃・・・OA事務や経理事務などの26職種の派遣期間が上限3年から原則無制限になりました。

*新職種の期間制限の拡大・・・販売や営業などの新職種の派遣期間が上限1年から、条件付きで3年になりました。

*紹介予定派遣・・・紹介予定派遣(通称TTP)の派遣期間が、1年から6ヶ月になりました。

その他いくつかありますが、派遣スタッフさんに関係してくるものは以上です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Main | April 2004 »