« 派遣会社の営業としてつらいこと | Main | やっぱり派遣会社の営業はやりがいあるなー »

派遣つながりの方のブログで下記のアンケートを見つけました。個人情報には配慮されているようですので、皆様にもお願いできればと思います。

★調査のテーマ:派遣社員の定着について


★調査の主旨:

私がこのテーマを研究してみようと思った理由は

5年間におよぶ私自身の派遣勤務の間はもちろん、

その後の生活のなかでも「なぜ派遣社員はすぐ辞めるのか」という

意見を多くの人たちから頻繁に聞いたことにあります。


確かに自分もあまり長く1社に勤務したことがなく、

なぜだろうと思いました。

反面、派遣社員は公的調査(厚生労働省ほか)では

雇用の安定性に強い不満を 示している(私もそうでした)

というデータが常にでてきます。

着地点は同じなのになぜ長期勤続に至らないのだろうということに突き当たり、

自分の経験から派遣社員として働きやすかった職場とそうでなかった職場

があったこと。 そしてそれは派遣社員をなぜやっているのかという事情と

大きくかかわりがあるのではないかと気づいたのです。

おそらく派遣先企業側はこの辺のところを理解しておらず、

また派遣社員はよその人という感覚からマネジメントをしていないと

いう側面もある ため、派遣という仕事に対する考え方や意識のズレ

のようなものがあると思っています。

そのあたりを派遣社員に対する意識調査であぶりだしたいと思い

アンケートを実施することにしました。

リサーチの目的は決して面白半分であったり、興味本位ではありません。

派遣労働は現在の雇用情勢を考えると今後、基幹的業務へ移行してい

く流れは止められないと思っています。そのときに派遣社員がより働

きやすい社会になっていないと、派遣で働く人々は、何のモチベーシ

ョンもないままに大きな責任と大量の仕事を背負わされることになる

ように思えます。私のこのリサーチが派遣社員にとってより望ましい

状況を踏み出す第一歩になれればとの思いです。


もし、以上のような主旨にご賛同いただけ、アンケートに協力できます!

という思いをもってくださったなら、下記のアドレスをご紹介いただけ

ませんでしょうか?


http://www.geocities.jp/happy529434b/haken_san_2.html


アンケートへはWEB上でお答えいただけるようになっております。

もちろん、無記名です。お答えいただいた内容は、統計的な処理をしますので

外部に漏れたりどこかへ転売するなどの不正使用は一切無いことをお約束します。

|

« 派遣会社の営業としてつらいこと | Main | やっぱり派遣会社の営業はやりがいあるなー »

Comments

がみさん

アンケートの送信ありがとうございました。
感謝いたします。

HP上で8月ごろ、統計結果をUPします。
お時間あったらまた見にいらしてください。

Posted by: 武村 | 2005.06.03 at 01:05 PM

はじめまして。派遣で働こうと思い検索したらここに来ました。
派遣の方の意見を読み、大変参考になりました。
ですが、私の行った派遣会社も「???」な常識がまかり通っているようなので、書かせて頂きます。

本日マンパワーに面接に行きました。

まずオンラインで仮予約を入れたのですが、返答のメールの「履歴書・写真月」となっていました。

電話で面接を申し込みましたら、担当者の方がいず、電話はたらいまわしになり、対応も「???」な感じでした。場所の説明もデタラメで、前日に下見に行かなかったら…と思うとゾッとしました。

面接に行きましたら、連絡ミスなのか担当者は来ない・同じ時間に面接に来た男性もポカンとした顔・担当の方を呼んでも、違う人が来て、違う名前を言う。

面接まで待たされましたが、その前に面接をされた方との会話が物凄い事になっていました。この手の会話が聞こえるのもどうかと思いますが、担当者の人の声が物凄く大きく、面接に来ていた女性は涙声になっていました。

曰く・派遣会社は派遣元の言いなりである。
曰く・時給の広告は客(この場合は派遣登録社員)である。
曰く・労働時間超過・時給の引き下げ・一方的な解雇等の不満は、労働基準局に訴えても無駄だし、このテのことはどこの派遣会社でもやってるし、一般社会の慣例だ。
担当の男の方の姿はまるで「客引き?」な感じで(苦笑)驚きました。その時点で引き返せばよかったのですが、面接してくれと頼んだのは私ですので、担当の方が来るのを待ちました。

30分待たされ(面接予定時間を40分オーバー)面接になりました。会社の説明も概要も聞かされず、何故か職歴を書かされ、履歴書を見ずに話は進められました。希望職種を何回も聞かれて「聞く気があるの?」と思ってしまいました。
私の職歴が希望していた事務職にあわなかったのか(販売職歴が長かったもので)PCスキルチェックをすると言ったにも関わらずナシでした。不採用通知もしくは登録するとの返答もなしでした。

前に「綜合スタッフオプショナリー」の時も正直「???」だったんですが、ここはその上をいくなと(苦笑)いう感じでした。

名前が売れている→良い場所とは限らない
派遣会社→ますます不信感を持ってしまいました。

Posted by: めぐる | 2005.05.31 at 07:00 PM

アンケート送信しました!私の場合、週末だけ(でも長期)なので少し違うかな?とも思ったのですが・・・
派遣ってとてもよい制度だと思うので、派遣先もスタッフも、もちろん派遣会社ももっと満足できるよりよい形が見えてくるといいなーって期待しています。

Posted by: がみ | 2005.05.31 at 01:11 PM

アンケート実施者の武村です。
ご紹介ありがとうございます。

少しづつアンケートが戻ってきております。
これもこちらのブログはもちろん
ご協力いただいてるみなさんのおかげと感謝しています。

このお力添えを励みに、最後までがんばります。

本当にありがとうございます。

Posted by: 武村 | 2005.05.30 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/4325932

Listed below are links to weblogs that reference :

« 派遣会社の営業としてつらいこと | Main | やっぱり派遣会社の営業はやりがいあるなー »