« 皆さんのご協力をすこしだけお願いします | Main | ちんちろさんへのお返事です »

はくさんへのお返事です

はくさんからたいへん嬉しいご質問をいただきました。

まずは、ご質問から。

派遣業界を志していただけることは、本当にうれしいことです。

このブログは本音トークが基本ですので、派遣会社の仕事内容を赤裸々にお伝えします。

業務内容は大きく

①外勤営業

②内勤コーディネーター

③管理関係

の3つに分かれます。

会社によって表現方法は若干違いますが、

①は文字通り外回りで、大前提として法人営業です。新規飛び込み、既存のお客様のフォロー、書類作成、クレーム処理などがあります。

(派遣スタッフさんのミステイクで自分が怒られることもあります・・・。)

②は内勤さんですが、事務のみの業務ではなく、派遣スタッフさんとの面談・登録業務、外勤営業が受注した案件の人選業務がメインです。

(電話で派遣スタッフさんのフォローをします。顔が見えないぶん難しいです)

③は人事や総務、業務系の管理などです。

③以外の①、②ともに派遣先企業、派遣スタッフさんとダイレクトに接することが出来るやりがいの有る業務です。(会社によっては①+②というところもあります)

但し注意しないといけないことが、

派遣会社の仕事は、派遣スタッフさんのお仕事のお世話をする。

ということです。

物を売っている営業さんとは違って、生活の一部であるお仕事を取り扱うので、常に緊張感を持たなければなりません。

営業のミスで、派遣スタッフさんの生活が立ち行かなくなることもあります。

以上のような業務内容・気持ちで臨まないといけない、派遣会社の業務に向いている人は、

世話好きで、人と接することが好きな方

が向いていると思います。

常に派遣スタッフさんや企業のことを考え、行動することが大切です。

あと付け加えるとすれば、会社の体質が

派遣スタッフさん>派遣先企業であって

派遣スタッフさん<派遣先企業でない

会社を選ぶべきです。

派遣スタッフさんを単なる労働の商品としか見ていない会社では、働いている側の気持ちが疲弊してしまうと思います。

長くなってしまいまいましたが、本当に頑張ってくださいね、応援してます。

|

« 皆さんのご協力をすこしだけお願いします | Main | ちんちろさんへのお返事です »

「派遣会社の営業として」カテゴリの記事

Comments

 初めまして、こちらのブログを、いつも参考にさせて頂いております。
 ご意見をお伺いしたいのです。
 今、どうしても就業したい派遣のお仕事があります。 3社で競合のお仕事です。
 私が紹介してもらった会社の時給が他2社よりも100円も高いです。
 こんなに、時給に開きがあっては、かなり不利ではないだろうか、と心配しています。
 私は時給が100円安くても、この仕事をしたいので、派遣会社の営業さんに その旨をお話ししてみようか・・と悩んでいます。

 どうでしょうか?私の登録している派遣会社は ○ソナです。
 希望の企業には、他部署に○ソナさんからの他のスタッフの方もいらっしゃる様です。
 私が、上記の様な申し出をすれば、そのスタッフさんに迷惑がかかってしまったりするのでしょうか?

 自分のスキルは企業の希望条件より、やや不足かな・・という感じで、その点でも気弱になってしまいます。
 派遣会社より、このお仕事の紹介を受けたのが、先週の水曜日。以後、顔合わせの日取りの連絡を頂けず、悶々としています。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

Posted by: ちんちろ | 2006.01.22 at 09:09 AM

>kumikokuboさんへ

>会社辞めるのをやめました

良かったです。安心しました。

僕も過去に2度、本当に会社を辞めようと思ったことがありましたが、やっぱり派遣スタッフさんのことが気になって、思い直しました。

いろいろありますが、頑張っていきましょう!!

Posted by: 派遣会社営業マン | 2006.01.21 at 03:44 PM

>はくさんへ


ご理解いただけましたでしょうか?

10年もこの業界にいる割りに、いざ言葉にしようと思うと、なかなか難しくて…。

下手な文章で申し訳ないです。


でも、本当にチャレンジして頑張ってくださいね。

全国に7,000社以上の派遣会社がありますので、自分に合う会社を探してください。


やりがいのある良い仕事だと思いますよ。

Posted by: 派遣会社営業マン | 2006.01.21 at 03:41 PM

>渡邊さんへ

いつもコメントありがとうございます。

最期の言葉だけは、いつも忘れないようにしてます。

Posted by: 派遣会社営業マン | 2006.01.21 at 03:36 PM

こんばんは!
派遣スタッフさん>派遣先企業
これは本当にそうですね!
そういう会社を選ばないと、自分が大変です。何のためにやってるのか、わからなくなっちゃいますよね。
私的なご報告ですが、なんと、会社辞めるのをやめました。いろんな人に引き止められたこともあって。
このギリギリの時期に辞意を撤回できる、それがたくさんの人に喜ばれたのも「スタッフさんを説得して続けさせたこと」が良いことだと捉えられている派遣会社ならではだと思います。
今後ともよろしくお願いします!

Posted by: kumikokubo | 2006.01.21 at 02:38 AM

こんばんは!!!はくです!!!!
派遣会社営業マンのブログさん!←お名前はこちらで良かったですよね?
早速のアドバイス本当に嬉しかったです。しかもTOPページに取り込んで頂いて・・・ちょっぴり恥ずかしかったです。(照)
アドバイス何度も何度も読み返し、暗記できちゃった勢いです!!!これぞ真実と確信致しました。ベテランさんに相談するに越した事は無いです!感謝感激です。本当にありがとうございました。
最後のアドバイス、渡邉様もコメントされてるように
一番の見極めどころな様ですね!!参考にします。果たしてペーペーの私に見極められるのでしょうか・・
でも、すごく勇気づけられましたし、やってみようかな!と改めて思えました!!緊張するなぁ・・・!
近々履歴書を送ってみようと思います。書類でダメだったらまたチャレンジしてみようとも思います。
やっぱりこちらに相談して良かった~!!
お忙しい所、時間を取って頂いて本当にありがとうございました。こちらのホームページは私の【お気に入り】に入れました!!毎日でも覗いてみたいと思っています!!
それでは、まだまだ寒いですがお体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

Posted by: はくです | 2006.01.20 at 09:47 PM

派遣業界の内情ということで、おもしろく読ませていただきました!!

 最後のアドバイスはとても参考になるアドバイスだと思いました。そういう会社で働けることは幸せですよね!
 うちの会社はな~~(ーー;)

Posted by: 「営業マン向けのトップセールスセミナー!」渡邊 | 2006.01.20 at 03:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/8236835

Listed below are links to weblogs that reference はくさんへのお返事です:

« 皆さんのご協力をすこしだけお願いします | Main | ちんちろさんへのお返事です »