« 紹介予定派遣 | Main | keyさんへのお返事です »

ななさんへのお返事です

ななさんより、派遣スタッフさんの個人情報に関してのご質問をいただきました。

ありがとうございます。まずはご質問の内容から。

営業マンの行動に不信感をもたれているようですね。

お気持ちよく分かります。

基本的な部分からですが、派遣会社における派遣スタッフさんの個人情報とは非常に大切なものであり、

派遣就業する業務に関係する範囲(経験・資格)で

開示する際には、事前に当該派遣スタッフさんに同意をとり

必要以上の個人情報は収集も開示もしない

ことに要約されます。

今回のケースですと、出身地であるとか、生年月日なども開示されているようですので、これらの項目は就業上直接関係することがない項目と思われますので、ななさんの同意の無い開示は、絶対にあってはならないことです。

通常の派遣会社の営業マンではありえません。

派遣会社は、個人情報保護法施行後、多くの派遣スタッフさんの情報を有しているので、非常に厳しく規制されており、会社ごとに、個人情報保護方針なるものを制定しているはずです。

(ホームページや、就業規則などの記載されているハンドブックに載ってます)

では、どうすればいいかと言うと、個人的な考えも一部入りますが、

派遣会社の派遣元責任者や、お客様相談室(CS部など)に抗議する

派遣先で、ななさんの情報を既に知って方々に、口外しないように求める

ことをまず実施されてはいかがでしょうか。

嫌な思いをされていますので、これ以上情報が広がらないことが先決ではないでしょうか。

またご不明な点や、お困りな点等ございましたら、コメントをいただければと思います。

|

« 紹介予定派遣 | Main | keyさんへのお返事です »

「トラブル各種」カテゴリの記事

Comments

仕事内容があまりにも自分に適していなかったため、また周囲の人間関係に悩み無断欠席をしてしまいました。後日派遣先の会社にはその旨伝え、
謝罪しましたが、もう派遣業界では働けないのでしょうか? 電話は来るのですが、いざ、「やります」というと「もう他社さんで決まりました」
などといわれてしまいます。
それなので他社さんに登録してみたのですが、
情報は流れるとのうわさを聞きました。
もう私はだめでしょうか?

Posted by: エビ | 2006.02.17 at 05:26 PM

はじめまして。長くなりますが、現在、同じ企業の中で一緒に働いている派遣社員さんのことで相談があります。就業中に共用PCでブログへの書き込みを行ったり、私用インターネット閲覧をしたり、休憩に行って1時間帰ってこなかったり...とその人の勤務態度にどうしても納得がいかなくて。共用PCの中にブログ内容が記録されていて、それが殆ど社内の悪口や上司への酷い中傷、職場仲間の悪口などなんです。そのファイルを偶然開いてしまったときは、目を疑いました。派遣として働いていても、企業の中で働くということのプライドと最低限のマナー、モラルは持ち合わせているはずだという考えが、見事に崩れてしまいました。就業先の上司にはまだ伝えられず、派遣元の営業さんに相談するべきかどうか悩んでいます。営業さんは入れ替わりが激しいので親身に相談できるような人もいません。平然と仕事をする振りをしながら、そのような事を書き込むためにPCを使っているのかと思うとぞっとします。同じ派遣仲間が4人いるのですが、我々の前ではいい人のような振りをして、一生懸命働いている仲間の横でそういう事を平気で行えるということが、これまで一緒に働いてきたものにとっては非常に辛いです。営業マンさんなら、どのような対応をされますか?何か良いアドバイスはありませんか?

Posted by: key | 2006.02.12 at 11:08 PM

コメントありがとうございます。

本当に最悪な派遣会社と、派遣先企業ですね。

その担当者や営業マンも自分の家族や、恋人がそのようなことをされたら、どう思うか、考えて欲しいものです。

Posted by: ざえさんへ | 2006.02.11 at 11:44 AM

はじめまして。他人事と思えず書き込みしました。
私が派遣に関して全くの無知だったのですが、初めて派遣でお仕事をした時の派遣会社は劣悪なやり方でした。まず、無料配布のタウン誌に複数名募集の内容で求人を載せ求人を集めます。しかし実際の求人は1名でした。その後問い合わせした人を派遣先に呼び出して面接。持って行った履歴書及び職務経歴書をそのままコピーし、派遣先の求人を求めている部署の課長に渡していたのです。採用が決定して半年近く経ってから派遣先の社員さんに、その時の話を聞きました。喫煙所で面接した全員の履歴書を並べ「どの子がいいですか?」とやったそうです。「仕事をさせるならこの子」「アフターで楽しむならこの子」まるでご指名制の夜の商売の感覚です。派遣元が派遣先の子会社だから・・・と云った、なあなあの関係に派遣スタッフがどの位ショックを受けるか、全く考えて居ない派遣会社?も有るのだと、大手の派遣会社に登録して知りました。名前を聞いたら誰もが知っている大手メーカーなんですが、内情が見えてしまい幻滅しました。未だにその派遣会社は存在しています。皆さんお気を付け下さい!

Posted by: ざえ | 2006.02.11 at 01:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/8600730

Listed below are links to weblogs that reference ななさんへのお返事です:

« 紹介予定派遣 | Main | keyさんへのお返事です »