« Shizさんへのお返事です | Main | 取引きでなく、取組み »

miyumaさんへのお返事です

miyumaさんよりご質問いただきました。ありがとうございます。

まずはご質問の内容から。

最近のこの関係の「派遣先企業への派遣スタッフさんの個人情報の提出」の件で多くのご質問をいただくようになりました。

昨年より施行の個人情報保護法の影響だと思われますが。

ご質問のお答えですが、要約しますと、

業務に関係する情報であれば、派遣先企業は、派遣スタッフさんより個人情報を取得しても差し支えない

となります。

もちろん収集された個人情報が適正に管理されていることは大前提ですが。

厚生労働省よりのパブリックコメント(2005年3月8日)においても

【派遣先と派遣労働者との間における個人情報についての開示しない契約の締結や誓約書・念書の取り交わしについては、雇用契約とならないものであれば、これによって個人情報保護法、労働者派遣法、又は職業安定法に抵触することとなるものではありません】

と説明してます。

ケースによっても様々なこともあると思いますが、個人情報の開示要求については、派遣先企業よりの書面での受付や、所属する派遣会社の就業規則などを見てみることもお勧めします。

|

« Shizさんへのお返事です | Main | 取引きでなく、取組み »

「相談へのお返事」カテゴリの記事

Comments

契約終了をされたことは残念でしたね。

派遣スタッフさんにとっては派遣先企業では、色々なことが日々起こると思います。

いつでも担当営業マンと連絡を取れる状況にしておいて、相談をしてくださいね。

頼りにされて嫌な思いをする営業マンはいないはずですから。

miyumaさんに一日でも早く、お仕事が見つかることを応援してます。

Posted by: miyumaさんへ | 2006.03.07 at 12:04 AM

ご回答ありがとうございました。
法律的に開示を求められた場合は
従わないといけないということですね。

派遣社員は直接雇用ではないので、
緊急時の連絡などは全て派遣元を介して
行ってもらうものだと思い込んでおりました。

派遣社員も企業によっては
情報を開示せなければいけないのですね。

このようなケースに当たった場合は、
まず派遣元に確認し、納得した上でサインをしようと思います。

派遣元から個人情報の開示について
事前に聞いてなかったので、かなり動揺してしまいました。

結局企業側の人事ともギクシャクしてしまい、
契約満了を待たずに、契約を終了してもらいました。

派遣社員暦はかなり長いですが、
このような失敗は初めてでしたので
これをいい経験と思い、次の仕事を早く見つけます。

ありがとうございました。

Posted by: miyuma | 2006.03.05 at 05:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/8935421

Listed below are links to weblogs that reference miyumaさんへのお返事です:

« Shizさんへのお返事です | Main | 取引きでなく、取組み »