« miyumaさんへのお返事です | Main | ユキンコさんへのお返事です »

取引きでなく、取組み

先日このブログで、

派遣会社と派遣先企業の派遣契約は、取引きでなく、取組みであってほしい。

との記事を書かせていただき、多くの方々にコメントをいただきました。

非常に嬉しかったです。ありがとうござました。

商法上は派遣契約は、確かに取引きだと思いますが、派遣スタッフさんを送り出す派遣会社の気持ちからすれば、

派遣スタッフさんが、気持ちよくお仕事をしていただくために、環境作りなどで派遣先企業と協業で取り組んでいきたい、との思いがあります。

ひとりでも多くの派遣スタッフさんが、派遣システムに満足してお仕事されることを、派遣会社だけなく、派遣先企業の喜びにして頂きたいですね。

|

« miyumaさんへのお返事です | Main | ユキンコさんへのお返事です »

「派遣会社の営業として」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。

目まぐるしく動いていくビジネス社会の中であっても、どんな状況でも、派遣会社は派遣スタッフさんの見方であるべきだと思います。

僕もリンクさせていただきます。

Posted by: シロさんへ | 2006.03.11 at 10:49 PM

はじめまして、シロと申します。私のブログからこちらへリンクを貼らせて頂きましたので、ご報告をさせて頂きます。

いつも派遣スタッフとして、派遣会社の営業マンさんのブログを読んでは元気を与えて頂いております。こんなふうに考えて頂ける営業さんの存在は、派遣スタッフにとって本当に心の支えになります(これからも頑張ろう!という勇気が出ちゃいます)とても心が暖まる記事を読ませて頂きました、有難うございます。

Posted by: シロ | 2006.03.10 at 06:13 PM

(派遣会社は精神的なサポートを、派遣先企業は業務上のサポートをし、派遣スタッフさんを応援してます。)

ですね・・。

何をどこに相談しようか迷った時に基本となる考え方だと思いました。

ありがとうございます。

いつか安心な老後が送れるようなお仕事に就けるように、派遣で自分を磨かせていただきます。

よろしくお願いいたします!

Posted by: 空の星 | 2006.03.07 at 08:40 PM

コメントありがとうございます。

ついつい偉そうなことを言ってしまって恐縮です。

人が人を介してするお仕事が、この派遣業界ですから、難しいことも多くあると思います。

ただ、どんな時も、派遣会社の営業マン、コーディネーターは派遣スタッフさんの味方であって欲しいです。

Posted by: hanaさんへ | 2006.03.07 at 12:20 AM

コメントありがとうございます。

オペレーターの業務は電話がコミュニケーションの手段ですから、応対が難しいですね。

顔を見て、話をすれば、何でもないことも。

ご質問の内容ですが、僕は派遣先の上司に相談するべきだと思います。

派遣会社は精神的なサポートを、派遣先企業は業務上のサポートをし、派遣スタッフさんを応援してます。

Posted by: 空の星さんへ | 2006.03.06 at 11:49 PM

こんにちは♪

派遣営業マンさんおっしゃる、「協業」という言葉、胸に響きました・・・。

毎日いろいろ考えている中で、はっきりとした言葉で掴めなかったコトでした。

>ひとりでも多くの派遣スタッフさんが、派遣システムに満足してお仕事されることを、派遣会社だけなく、派遣先企業の喜びにして頂きたいですね。

人事担当=派遣先責任者
ではないケースが多い中、スタッフの就業現場を知らない責任者や、「派遣」について、派遣元と違った感性を持つ責任者もいます。

派遣営業マンさんのような心で、スタッフだけでなく派遣先に少しでも働きかけるようなコーディネータになれればいいな・・。

Posted by: hana | 2006.03.06 at 05:13 PM

企業は長期で働ける人を募集していて、私も長期で働くつもりで仕事を受けましたが、やはり職場環境や仕事内容が合わず、働きはじめて2ヵ月ですが、契約更新をしないで終了したいと思っています(契約は3ヶ月更新の長期)。販売職なのですが、未経験から色々と教わってきたので、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、“長期”での仕事の契約終了時期って、平均してみなさん1年ぐらい働かれているのでしょうか?せめて半年働いたら長期で働いた、ということになるのでしょうか?契約更新せずに3ヵ月で終了ということでは、短期の仕事と同じですよね。最初の契約と違うと、次のお仕事を紹介してもらうのにも影響が出るのでしょうか?派遣会社にも、やはり迷惑をかけることになってしまうのでしょうか?

Posted by: まりえ | 2006.03.05 at 06:52 PM

いつもとても参考にさせていただいております。
ところで質問なのですが、

当初の契約より、仕事の量が多かった場合は
残業となりますが、

少なすぎた場合は、(やることがないなど)
どのようにかんがえたらよいのでしょうか?


よきアドバイスお願いいたします。

Posted by: ユキンコ | 2006.03.05 at 04:18 PM

以前私は派遣社員として電話のオペレーターをしていました。
クレームなどもときどきあるのですが、
たとえばお客様からクレームを受けた場合、
派遣先の上司に相談してよいのか
迷うことがありました。

理由は、派遣先の企業様は、私たちにとって
お客様になるからです。

お客様の立場にたつと、はやく上司に代わり、
お客様の気持ちを安心させたいとの思いと、

派遣先企業様にご迷惑はおかけしたくないとの気持ちでゆれてしまいます。

みなさんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Posted by: 空の星 | 2006.03.05 at 04:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/8935531

Listed below are links to weblogs that reference 取引きでなく、取組み:

« miyumaさんへのお返事です | Main | ユキンコさんへのお返事です »