« ユキンコさんへのお返事です | Main | ざらさんへのお返事です »

まりえさんへのお返事です

まりえさんよりご質問をいただきました。ありがとうございます。

まずはご質問の内容から。

ご指摘のとおり長期ということばの定義は、派遣会社、派遣先企業、派遣スタッフさんの3者とも、認識の仕方、理解度が違うと思います。

ですので、僕は極力、じつはこの長期ということばを使わずに、具体的に期間を説明させていただくことにしてます。

派遣会社がお仕事を頂いた経緯や、業界の動向、組織の動きなどから、おおよその期間の目処はたつと思います。

それと、派遣終了後のお仕事紹介ですが、退職理由を、よく派遣会社と相談をされることをお勧めします。

理由が不明確であると、派遣会社も今後のお仕事のご紹介に躊躇することは確かにあります。

しかし逆に、きちっとした理由で、契約を終了すれば、期間途中でない限り、派遣会社からのお仕事の紹介が無くなることはないでしょう。

最後に派遣会社はいつでも派遣スタッフさんの味方ですので、遠慮せずに相談してくだいさいね。

|

« ユキンコさんへのお返事です | Main | ざらさんへのお返事です »

「相談へのお返事」カテゴリの記事

Comments

お仕事のご紹介には直接は関係してこないと思います。

但し更新しなかった理由を、派遣会社がきちっと認識していないと、また同じようにミスマッチになると思います。

Posted by: まいさんへ | 2006.03.25 at 04:20 PM

こんにちわ
いつもこちらのプログにはお世話になっています。ありがとうございます。私は契約を更新せずに、今月で終了となる予定です。自分からお断りしてしまった場合は、今後のお仕事に多少なりとも影響あるのでしょうか? 

Posted by: まい | 2006.03.21 at 06:23 PM

コメントありがとうございます。

派遣スタッフさんは、派遣会社にとっては、財産であり、宝だと思います。

派遣会社が派遣スタッフさんのことを考えずに、何を考えて仕事をするというのでしょうか。

数字や予算がどんなにきつくて厳しくても、派遣スタッフさんの味方であり続けてたいと思います。

Posted by: human-dさんへ | 2006.03.11 at 10:45 PM

はじめまして。こんにちは。
私は派遣未経験なのですが、4月から子供が保育園に入るので派遣で働こうかなぁと思い先日3社の登録会に行ってきました。1社目はコーディネーターの方との面談のときにお仕事を紹介されたのですが3月から働いて欲しいとのことで4月までは子供を預かってくれるところがないのでと断ったのですが、他の2社は何かありましたら連絡しますとのことでした。私は大学を中退した後洋服の販売員をしていてその後結婚したので事務の経験がまったくありません。やっぱり未経験の人だと事務のお仕事を紹介されるのは難しいのでしょうか?
4月まであと半月。仕事が見つかるか心配で・・・・

Posted by: りんか | 2006.03.11 at 03:31 PM

こんばんわ
ただ今、短期の派遣で勤務しているものです。

更新の件でお伺いをいたします。

更新しないか聞かれたとき、やはり更新したほうがよいのでしょうか?

というのは、営業さんがとても大変だろうな・・と思うからです。しかし私は人間関係がうまく築くことができないため、同じ会社に勤めるのがとても難しいのです。

以前、無理して更新して、体壊したこともあります。ですので、営業さんとの約束を破りたくないのでできない約束はしたくないのです。


ご意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

Posted by: まい | 2006.03.10 at 10:34 PM

そうです!派遣会社はスタッフさんの味方です。
スタッフさんは会社にとって“宝”ですから。
とは言え、派遣先でお仕事されているスタッフさんの現状を全て把握することができないのも現状です。
どんなに小さなことでもいい、困ったことや不満があったら話して欲しいと思っています。
限界になって「もう行きません!」なんてことになっちゃうと、ご本人にとっても会社にとってもいいことはひとつもないですから。

派遣会社営業マンさんのお話は、いつもとっても参考になります。スタッフさんをとても大事にされていて、私自身が派遣会社営業マンのスタッフとして働きたいくらい!!
私のブログにリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?

Posted by: human-d | 2006.03.10 at 05:18 PM

こんばんは。
派遣の仕事のことで悩みがあり、今日仕事を終えてから必死でネットで検索をしました(派遣法など。ほとんど理解しかねましたが)すると駆け込み寺のようなこのページを見つけました。ほっ。
私は初めて大手派遣会社に登録をして、3月6日から3月末までの単発契約で働き始めたばかりです。仕事紹介の欄には「エクセルなどでデータ入力をする仕事です。付随する電話連絡、書類の資料梱包作業などもあります」と記載されていましたが、実際に入ってみると「検算含む書類不備チェック」のみの業務でした。(机にはPCどころか電話もありません!)派遣先企業の社員の方に確認をしたところ『あなたはこの担当よ。エクセルは人が足りてるから』と言われました。派遣会社に確認をすると「大まかな流れの中で色々な作業が発生するので仕方ない」とのことでした。自慢ではありませんが、検算や書類不備チェックは最も苦手とする業務です。全くやらないということは不可能なのは理解していますが、書類検算のみとは・・・(涙)期末なので、募集も伝票整理などが多い中、それらを避けてでやっと見つけた仕事だったのですが、とても辛いです。これは契約違反にあたらないのですか?他にも候補の仕事があったので(受付など)とても悔しく思っています。楽しみにしていた仕事だけにとても残念です。3月は収入がないと困るのですが、派遣されている私は「辞める」か「嫌でも続ける」しかないのですか?時給交渉などは可能でしょうか。(←個人の辛さに対しての時給交渉はないですよね・・・)いろいろとまくしたて申し訳ありません。どのように交渉を進めてゆけば良いのかわからなくて困っています。どうぞ相談にのっていただけないでしょうか。
ちなみに2月28日に就業の約束をしたのですが未だに契約書が届いていません・・・。

Posted by: ざら | 2006.03.07 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/8978794

Listed below are links to weblogs that reference まりえさんへのお返事です:

« ユキンコさんへのお返事です | Main | ざらさんへのお返事です »