« 頑張れ、派遣スタッフさん | Main | ebiさんへのお返事です »

たたくらさんへのお返事です

たたくらさんよりご質問をいただきました。ありがとうございます。

まずはご質問の内容から。

非常に不誠実な応対ですね。同じ派遣会社として、恥ずかしいです。

インハウス(=系列系)の派遣会社が全てというわけではないですが、僕の知り合いの派遣スタッフさんも同様のことでショックを受けていたことがありました。

まずお断りしないといけないのが、全ての派遣がこのようなことではないということです。

独立資本系の派遣会社もインハウスの派遣会社でも、きちっとしているところはたくさんあります。

ご質問への回答ですが、まず一般的に雇用契約は、諾成契約といわれてます。

諾成契約とは、書面による取り交わしがなくても、口頭で契約がなりたつということです。

またその契約を解除する場合には、合理的かつ客観的な理由が必要であり、また解雇予告も必要なこともあります。

たたくらさんの場合は、研修の不参加が理由とのことでしたが、1時間後の即座に、参加の意思表示をされているので、就業の機会を失うことは、納得性が低いと思います。

単に営業が、派遣先企業担当者に2度の理由説明を怠ったようにも見えます。

どちらにしても、不誠実であることは確かだと思いますので、気を取り直して、新しい派遣会社でのお仕事のご紹介を待たれることがいいでしょう。

|

« 頑張れ、派遣スタッフさん | Main | ebiさんへのお返事です »

「相談へのお返事」カテゴリの記事

Comments

就業おめでとうございます。
良かったですね。

その就業開始の嬉しい気持ちを忘れずに、お仕事がんばってくださいね。

またお寄りください。

Posted by: たたくらさんへ | 2006.04.02 at 06:23 PM

丁寧な回答をありがとうございました。
実は、直後に嬉しい事件があり、他の派遣会社から、新たな仕事の紹介をいただきました。
駆け足で勤務先も決まり、条件も申し分なく、新年度(今日)から働き出しています。相談の件の、内定の取り消しはありましたが、子供の入院の日にずっと付き添ってあげることもできて、とても嬉しく思っています。まずはご報告までと思い、コメントさせていただきました。

Posted by: たたくら | 2006.04.01 at 07:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/9360202

Listed below are links to weblogs that reference たたくらさんへのお返事です:

« 頑張れ、派遣スタッフさん | Main | ebiさんへのお返事です »