« ebiさんへのお返事です | Main | 営業会議 »

復職

先日、僕が応援していた派遣スタッフさんがピンチになっているとの記事を書きました。

結局、お気持ちと体調の両方を壊されて、トータル6日間連続で派遣先の業務を休まれました。

あまりにも気になったので、休み中に無理を言って、近くの喫茶店でお会いして話をしていると、本当に辛そうでした。

顔色も悪いですし、いつも元気良さがぜんぜん感じられませんでした。

正直、僕は”もう無理してお仕事にいかなくていいです。派遣先には僕が事情説明しておきます”

と何度も言おうとしました。

でも、その派遣スタッフさん、7日目にきちっと復職されたのです。

本当に嬉しかったです。

僕の経験だけで、話をすることはよくないと思いますが、6日間お休みされた派遣スタッフさんが、復職されるのは、並大抵の努力ではないと思います。

甘いとお叱りを受けるかもしれませんが、本当に素晴らしいことだと思います。

改めて、この業界にいて良かったと思いました。

|

« ebiさんへのお返事です | Main | 営業会議 »

「派遣会社の営業として」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、最近よく読ませて頂いています。
3月末で前就業先の契約が終了し、現在派遣で求職中です。先月就業中に派遣会社の担当営業の方が4月からの仕事を2件紹介してくれたのですが、どちらも面接(顔合わせ?)で見送られました。2回も不採用が続くと結構ショックで自信もなくなります。今回に限らず、顔合わせに至る前の段階でも大抵不採用の理由は「より経験がぴったりな方がいた」や「直近で同業種の経験者が他にいた」などと良く聞きますが、他社競合ってほぼ個人の実力にかかっているのでしょうか?派遣会社数社に登録もしていて何件か紹介も頂くのですが、先月までの営業担当者さんがとても熱心で、引続き一生懸命仕事を探してくれたり、話を聞いてくれるので、なんとか次こそは期待に応えたいと思っています。もちろんその営業さんもアドバイスをくれるのですが、多少遠慮してる部分もあるように思えるので、是非何か面接必勝法があればお願いします!

Posted by: kelly | 2006.04.04 at 12:16 AM

アドバイスありがとうございました。

派遣先の会社はもう辞めた会社であり、派遣会社
にたいしても、そのことは最後にお伝えはしました。

次に勤務した際、つらい時は、もっと派遣会社にたいして
心を開いて状況を伝えていこうと思います。

心がかるくなりました。

ありがとうございました。

Posted by: aki | 2006.04.03 at 08:33 PM

お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思いました。

その中で自分が馴れ合いにならないよう、

親しき仲にも礼儀ありの姿勢で接していけば

よいと思いました。

ありがとうございます♪

Posted by: まい | 2006.04.03 at 08:24 PM

コメントありがとうございます。

早いもので1ヶ月ですね。すぐに全てを受け入れて万事OKというのは、なかなか難しいと思いますが、焦らず少しづつ、慣らしていきましょう。

それと、僕を含め、どこの派遣営業マンも数字と本音の間で揺れ動いていると思います。

揺れ動いて数字に流されそうになって、苦労するからこそ、やりがいもあります。

4月は忙しくなりそうですので、あまりご無理をせずにリラックスしていきましょう。

Posted by: みきどんさんへ | 2006.04.03 at 08:20 PM

こんにちは。このブログを発見してから頻繁に拝見しております。以前はお返事ありがとうございました。
あれから何とか無事1ヶ月経過しました。
最近やっと「楽しい」まではいきませんが、会社に行くのが嫌っていう意識は消えました。何とかやっていけそうです・・・。
ただ、このブログを拝見していていつも思うのですが、派遣営業マンさんのような方が私の担当営業さんだったらどんなに心強かっただろう・・・と思います。私の担当の営業さんも、もしかしたら派遣営業マンさんのような考えを持たれているのかもしれません。
こんな風に本音で話し合えば良いのかもしれないですね。本音を言わない私も悪いのだと思いますが、やはり「文句ばっかり言って」って思われるのも辛いですしねぇ。
それは、そうと・・・。復職されたのですね!凄い事だと思います。復職して職場に入るの凄く凄く勇気の必要なことだっただろうと心底思います。先方の企業さんもきっと「辞めるんだろね。派遣だし・・・」ってきっと思ってる人も居たと思うので、私なら逃げてしまいたい気持ちになったと思いますよ。
勇気を取り戻せたのも営業さんの力だとも思います。直接はお伝えできませんが、「頑張って下さい」と是非伝えてあげて下さい。
とても勇気を貰いました。私も出来る限り、契約期間を遵守して与えられた環境でしっかり頑張って行こうと思います。

Posted by: みきどん | 2006.04.03 at 12:54 PM

はじめまして。私も派遣社員です。blogを拝見し、私も、このような営業さんが担当だったら・・・とすごく思っています。
「派遣業界人が勧める派遣会社」に登録し、就業しているのですが、今、精神的に就業先に行きたくないのです。(現在の案件では、2年と少し働いています。30代半ばです)
最近、営業と、派遣元責任者に会いました。「最初にきちんとお話していればよかったのですが、案件が二重派遣や偽装請負にあたるので、解決したい」と言われました。
つまり、派遣元が、法重視ということで、問題の案件で就業中のスタッフを、派遣元が法に触れないように、スタッフのことを考えない方法で解決しようとしているのです。営業の提案は、法に甘い派遣会社への移籍、派遣先の契約社員への移籍(ただし、社会保険等なし・・・この時点で終わってますね)など。もちろん、二重派遣先と直接契約していただければ問題ないのですが、いろいろあって難しいと、書類上の派遣先に言われているそうです。
最初からこんな案件を受けなければ・・・何で見抜けなかったんだろう、と思うと、悔しくてなりません。
仕事は順調でした。社風も好きで、社員さんにもいろいろと親切にしていただき、このまま就業できたら・・・とも思っていました。
二重派遣先の人も「ずっといて欲しいけど、社長の方針で、新しい派遣を雇うわけにはいかないんだ。なんとかしようとは思っているんだけど・・・この形態が違法だとは知らなかったんだ」とのこと。
私自身、この先どうなるか分からないと思うと、仕事に集中することができません。仕事を休むことで、迷惑になるといけないという気力だけで、なんとか出社している状態です。
派遣元の証拠隠滅(?)のために、精神的苦痛を受けたり、生活に支障が出てきた場合は、何か保障してもらうことは可能なのでしょうか。それとも、泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・。
なんだかまとまらない文章ですみません。
また寄らせていただきますね。

Posted by: まりも | 2006.04.02 at 09:23 PM

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで、残念ながら、責任感に欠ける上司の方ですね。

派遣スタッフさんは、原則、派遣先企業社員の指揮命令で、業務を遂行しますので、派遣スタッフさんが、社員より遅く帰ることはないです。

しかし、担当業務の流れのなかでは、派遣スタッフさんの方が遅くなることもあると思います。

その時でも、上司は携帯電話などの緊急連絡先を派遣スタッフさんに知らせておくなどの配慮が必要です。


またいじめに思えるとのことですが、これは言語道断の対応ですので、すぐに派遣元責任者(契約書に明記されている派遣会社の責任者です)に相談をしてください。

Posted by: akiさんへ | 2006.04.02 at 07:51 PM

ご質問ありがとうございます。

人間関係は、派遣スタッフさんに限らず非常に難しい問題ですね。

ましてや派遣契約や雇用契約に明記することももちろんできませんし。

僕個人の考えですが、所属している派遣会社が違っていて、給与や福利厚生が違っていても、おなじ会社に勤務する仲間との意識で、接することがよいのではないでしょうか。


本当に困ったときに、大きな支えになってくれると思います。

派遣スタッフさんのサポートは派遣会社の営業マンもさせていただきますが、同僚の方々のサポートほど、心強いものはないでしょう。

それでも、親しき仲にも礼儀あり、ですので、あまりの馴れ合いは、避けるべきでしょう。

Posted by: まいさんへ | 2006.04.02 at 07:45 PM

こんにちわ。
いつも拝見させていただいております。

もう終わった話なのですが、今後の参考のために
ぜひともお聞かせいただければと思います。

雇ったばかりの派遣を一人残して責任者の方が
ろくに指示もせずに帰ってしまったり、
業務がきちんとできる環境にしてくれなかったりと、明らかにいじめと思われることがありました。

私は派遣先はお客様だと思っていましたので、
黙っていましたが、どう考えてもおかしいとしか
いいようがありません。

言うべきことをもっとしっかりいえばよかったと思います。

Posted by: aki | 2006.04.02 at 07:05 PM

こんにちわ。いつも拝見させていただいております!
派遣社員同士の人間関係についてお伺いいたします。

派遣社員同士のトラブルや付き合い方はどのようにするのが理想でしょうか?

 コミュニケーションとることは大事だとは思うのですが、あまりに馴れ合いみたいになるのもいやなのです。

Posted by: まい | 2006.04.02 at 06:43 PM

いつもコメントありがとうございます。

そうなんです、復活されて、良かったです。

つかささんも、取材のオファーおめでとうございます。

Posted by: つかささんへ | 2006.04.02 at 06:20 PM

こんにちは。コメントありがとうございます。

全国には今、本当に多くの派遣会社があります。きちっと派遣スタッフのことを考えている会社もあれば、そうでない会社もあります。

オーバーワークになり不安なお気持ちもあると思いますが、はなはなこさんと相性の合う会社もきっとありますので、派遣を嫌いにならないでくださいね。

僕たち派遣会社の営業マンにとっては、優秀な派遣スタッフさんが、一部の心無い派遣会社の対応で、派遣を嫌いになられることが一番辛いことなのです。

またお立ち寄りください。

Posted by: はなはなこさんへ | 2006.04.02 at 06:19 PM

復活されて、良かったですね。

Posted by: つかさ:「ソリューション営業の道具箱」 | 2006.04.01 at 04:45 PM

最近、ブログをちょくちょく拝見しております。はなはなこです。派遣を始めて早3年になります。短期から長期、販売と事務に計6社派遣されました。前職でのオーバーワークより契約終了しもう半年以上休職中です。もう復職できないかもしれない。バイトでも探そうかといった気持ちでした。派遣営業さんでもこんなにスタッフのことを考えてくれているんだぁって知りました。(派遣先企業さんの言いなりで勝手に契約更新され、営業さんは退社されたこともあります)もっと早くこのサイトを見つけていればと思いました。これからも頑張って下さいね。応援しています。

Posted by: はなはなこ | 2006.04.01 at 10:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/9360952

Listed below are links to weblogs that reference 復職:

« ebiさんへのお返事です | Main | 営業会議 »