« まりもさんへのお返事です | Main | 36協定と残業時間 »

kellyさんへお返事です

kellyさんよりご相談をいただきました。ありがとうございます。

まずはご相談の内容から。

お顔合わせについてのご相談ですが、2回断られると、自信がなくなりますよね。

それは実は、担当の営業マンも同じです。

どうして今回はマッチしなかったのだろう?

どうして派遣先の担当者は成約させてくれなかったのだろう?

との自責の気持ちになります。

お顔合わせに勝つためには、圧倒的に効果のある特効薬はありません。

と、いうのも、採用する側の企業がその都度違うからです。

それでもkellyさんを応援させていただきたいので、僕が実践している方法を少しだけご紹介させていただきます。

それは、非常にシンプルな方法ですが、

企業打ち合わせの前に、必ず派遣先企業の採用担当者と会っている営業マンと、kellyさんが直接会うことです。

そうすることにより、その派遣先企業で、採用において、何が重視されるのか?

人事担当者はどこにポイントをおくのか?がわかります。

OAのスキルなのか? コミュニケーション能力なのか?

積極性なのか? 柔軟性なのか?

その面談から、実際の企業打ち合わせまでの時間に準備が出来ます。

もし担当営業がヒアリング不足のようなことがあれば、質問を指定して、採用担当者に確認してもらいましょう。

くれぐれも電話で済ますことは避けていただくたく思います。

最後になりましたが、こんな仕事ができる私を採用しないなんて、見る目がない会社、ぐらいの気持ちで望みましょう。

そうすれば、気持ちも楽になり、きっといい結果がでますよ。

|

« まりもさんへのお返事です | Main | 36協定と残業時間 »

「相談へのお返事」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
今派遣でのお仕事を考えていて
たまたまこのサイトを見つけました。
突然ですが、質問があります。

私は社会経験が9ヶ月しかなく、
前職はIT関連のテレコミュニケ-ターでした。
昨日ある派遣会社へ登録へ行ったのですが
今のところなかなか合うお仕事がありませんでした。

そこで他の派遣会社さんにも登録しようと思っている
んですが
派遣会社がありすぎて、どこに登録したらいいのか
すごく迷っています。
また複数の会社へ登録してもOKなんでしょうか?

初歩的な質問ですみません…

よければお答え頂ければと思います。

Posted by: eco | 2006.05.17 at 04:44 PM

ご質問ありがとうございます。
まずはお返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。

僕はトムさんのお考え間違っていないと思います。

連絡は、然るべき人が、きちっと然るべき時期にしておきべきでしょう。

特にお金に関わることは、クリーンにガラス張りにしておかないと、揉め事のもとになりますかたね。

Posted by: トムさんへ | 2006.04.29 at 05:03 PM

はじめまして!
コメントは初めてですが、いつも拝見させて頂いてます。
相談がありまして・・・。
4月から新しい派遣先に行き始めたのですが、これまでも私は何社か
派遣で働いてきましたが、今回の派遣先は社員と派遣との線引きが
酷く、仕事も雑用的なものが多くて、今回時間をかけて探したのにも
かかわらず、打合せ時に気付けずガックリきてます。
その仕事の中で、引継ぎ時に社員の方の親睦会費の徴収があり、それには違和感を感じないのですが、業務終了時の飲み会の会費の徴収を頼まれるのです。
初めて依頼を受けた時、会費の金額、私が集めていることは当然連絡をしてくれていると思い、お金を預かるだけでいいのかと思ってました。
ところが、皆「会費っていくらだっけ?誰に渡したらいいの?」って感じでその飲み会の幹事の人に持っていってました。
普通はその飲み会の幹事の方が連絡するものだと思うのですが、
私の方が間違っているのでしょうか?
先日また飲み会後、会費の徴収の依頼があったのですが(それも私を含む歓送迎会の追加料金)、翌日までに集めてくれと言われました。
金額は連絡したといって依頼されたのですが、またもや私が集めていることは誰も知らず、その幹事の人(いつも同じ担当内の一番年下の人)の所へ持って行く始末・・・。
上司の人とかは会議、会議で忙しそうにしてるから声を掛けづらく、
翌日までに集めろと言われても・・・。という感じでした。
私は経理でもなく、小口現金を扱っているわけでもありません。
飲み会の会費の徴収なんていうのは、私の業務外だと思うのですが、心が狭いでしょうか・・・?

Posted by: トム | 2006.04.19 at 08:03 PM

おっしゃる通りですね。

結果が出ないこともありますが、

明るく元気にポジティブに!!

は基本中の基本ですね。

あとその会社へのこだわりをアピールする質問も用意しておいたほうがいいですね。

Posted by: kaeruさんへ | 2006.04.18 at 12:24 AM

私も、何度も不採用になった経験があるから、
良く気持ちが分かります。

何度も不採用になると余裕がなくなってきて、
笑顔が無くなるかも。

基本的なことだけど、笑顔は大切。あと、誠実さ。その仕事にどれだけ興味があり、ヤル気があるかを見せるのです。

何か質問ありますか?って聞かれて、だまっていてはいけません。細かいことでも気になったらなんでも聞く。そこで仕事するために、事前に読んでおいたら良い本や雑誌はありますか。とか何でも良いから、ヤル気をみせるのです!

顔合わせに行く前に、その会社のHPをチェックしておくのはオススメ。事前に勉強してるのよという姿勢、大切です。

いつか絶対成功しますから、根気良くがんばれー。

Posted by: kaeru | 2006.04.17 at 01:20 PM

お返事ありがとうございます。
今後の参考にし、次こそは決めます!!

Posted by: kelly | 2006.04.06 at 10:16 PM

大事なことですね。
コミュニケーションとってお互いに
いい方向にすすみたいですからね。
いっつも為になります^^

Posted by: としぞう | 2006.04.06 at 07:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/9430976

Listed below are links to weblogs that reference kellyさんへお返事です:

« まりもさんへのお返事です | Main | 36協定と残業時間 »