« 営業会議 | Main | kellyさんへお返事です »

まりもさんへのお返事です

まりもさんよりご質問をいただきました。ありがとうございます。

まずはご質問の内容から。

またしても派遣会社の不誠実な対応ですね。

このような状況ではお仕事に集中することは難しいことでしょう。

お話にあります通り、昨今派遣業界でも遅まきながら、コンプライアンス(法令の遵守)が重視されています。

その中でも特に注目されていることのひつつが、ご質問の2重派遣と偽装請負についてです。

ご存知の通り、現行の労働者派遣法では、派遣スタッフさんの保護のため、2重派遣と偽装請負を禁止しています。

派遣会社にどのような理由があっても、派遣先企業の社長がどう言おうとも、昔から禁止されていて、かつ派遣会社の営業マンとしては、禁止事項の基礎の基礎です。

そして、法律はあくまで、弱者(派遣スタッフさん)を保護するためにあるものです。

ですので、法律を守るために、まりもさんの就業の機会を奪うことは本末転倒で、ありえないことなのです。

最終的には、他の派遣会社に転籍されることになるかもしれませんが、その際には、現在の雇用条件の継続を前提とされることをお勧めします。

ポイントしては以下の通りです。

①お給与が同額か、もしくは上がる

②有給休暇があるのであれば残日数の引継ぎ、なければ算定日数(有給休暇取得のための就労実績日数)の引継ぎ

③社会保険、厚生年金、雇用保険、定期健康診断などの法定福利が整備されている

①~③は基本だと思いますので、派遣先契約社員への転籍が難しいのであれば、まりもさんの状況を最大限理解してくれて、協力的な派遣会社を選ばれることがいいでしょう。

また精神的な苦痛もあると思います。

もし現在所属していらっしゃる派遣会社との間が、うまくいかないのであれば、お近くの労働基準監督署へ相談されてもいいです。

長い文章になりましたが、まりもさんには一切非はありませんので、毅然とした態度で応対し、業務を休むことがないようにお願いします。

|

« 営業会議 | Main | kellyさんへお返事です »

「相談へのお返事」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!
これから派遣しようと思っているので大変参考になります。
そこで、大変お恥ずかしいお願いですが、
記事を拝見させていただいても、2重派遣と偽装請負が
いまいちよくわかりません。
もしよければ具体的に教えていただけると嬉しいです。
また、2重派遣と偽装請負にならないようにするには
どのような点を気をつければよいか教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

まりもさん、ご自身が納得できるように頑張ってくださいね!!!

Posted by: りこ | 2006.04.06 at 03:57 AM

コメントありがとうございます。

ご自身の生活を決める内容ですので、妥協せず、安易に納得せずに、粘り強くいきましょう。

僕をはじめ、このブログを見ているみんなが、まりもさんを応援してますので、がんばってくださいね、

またいつでもお寄りください。

Posted by: まりもさんへ | 2006.04.04 at 09:09 PM

いつもコメントありがとうございます。

偽装派遣、2重派遣は、おっしゃる通りで業界にいる僕たちですら、ややこしいなと思う契約形態なので、世間一般では、なお更認知度が低いと思います。

でも、派遣スタッフさんが被害をうけるようなことだけは、何があってもいけないと思います。

Posted by: ESTEEさんへ | 2006.04.04 at 09:07 PM

派遣会社営業マンさん、お返事ありがとうございます。お返事のお陰で、少しずつ落ち着いてきました。
今後、何回か担当の営業に会う機会があると思いますが、自分の思いをしっかり伝え、どんな形になっても、納得できる結果になるよう頑張りたいと思います。教えていただいたポイント、大変参考になりました。
表面的に見れば、派遣先の契約社員というのもいい話かもしれません。ですが、今回の場合は選択することができません。そもそも、紹介された仕事内容は、派遣先ではなく、二重派遣先が求めていたものでした。ですので、書類上の派遣先(請負関係はあるが、違う業種)の契約社員になることにメリットは感じないのです。その他諸々マイナス要素があって・・・。
本当にありがとうございました。これから頑張ります。良い結果を報告できたらいいなぁ・・・。

それから、ESTEEさんにもコメントを頂き、ありがとうございました。
そうですよね。私には全く非がないと思います。偽装請負、二重派遣を自覚なくやっている事業主は、多いのかもしれませんね。
派遣元によってこんなに振り回されることがあるとは・・・びっくりしました。全ての派遣会社が、このようでないことを祈るばかりです。

Posted by: まりも | 2006.04.04 at 08:06 PM

こんにちは。
世間では「偽装派遣」「二重派遣」は違法と騒がれておりますが、果たしてどの位の方がその意味を知っているのでしょうか。。。

まりもさんのように、実際にならないと分からないというパターンも多数発生していると聞きます。

真っ当にやっている会社としては、呆れて嘆かわしいと思います。

派遣営業マンさんがおっしゃった通り、まりもさんは悪くないのですから、がんばって下さい。

Posted by: ESTEE | 2006.04.04 at 02:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/9413059

Listed below are links to weblogs that reference まりもさんへのお返事です:

« 営業会議 | Main | kellyさんへお返事です »