« GWが近いです | Main | ゴールデンウィーク中の時間を利用して »

雇用を預かる仕事ということ

久しぶりの更新になりました。申し訳ございません。

今週は何かとバタバタしておりました。少し業務が落ち着きましたので、更新を再開させていただきます。

先日、うちの会社の営業に協力いただいている方々とゆっくりとお話をさせていただく機会がありました。

そのときに、参加いただいた方、お年はもう相当の高齢の方より、

「人の仕事の世話をすることは、並大抵の気持ちでは到底できない。

大げさに言えば、その派遣スタッフさんの人生の一部を預かることになる。

派遣会社は単なる経済活動ではなく、社会貢献の気持ちを忘れてはいけない。」

とのお言葉を頂きました。

非常にありがたい言葉だと思いました。

派遣先企業からの無理な要求やプレッシャーに負けそうになる時に、思い出して、派遣スタッフさんのために頑張れる気持ちにしてくれる言葉です。

|

« GWが近いです | Main | ゴールデンウィーク中の時間を利用して »

「派遣会社の営業として」カテゴリの記事

Comments

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりだとおもいました。
派遣会社に疑問な点を伺う予定です。

そうでないと、自分が納得できないし、
気持ちが治まらないからです。

ありがとうございました☆

Posted by: sun | 2006.05.04 at 04:18 PM

コメント頂きまして、ありがとうございます。

お書きいただいてる文脈では、全てを把握することは難しいですが、ただ必ず言える事は、

【派遣会社として、適正な運営をしていれば、どこに相談されても困ることは少しもない】

ということです。

相談内容が、保険のことであるなし係らず、きちっとした内容であれば、仮に職安や労基署から指摘が入っても問題ないです。

個人的な憶測で恐縮ですが、嫌な顔をされたのは何か、不適切な処理があったのかもしれません。

一度、きちっとした説明を派遣会社に求められたほうがいいのではないでしょうか?

Posted by: sunさんへ | 2006.05.04 at 10:08 AM

失業保険の対象となり、職安で手続きする前に派遣会社で短期でしたが働きました。
社会保険の対象にならなかったのですが、(2ヶ月以上の勤務で対象にはなるのだが、なぜかはずされた)
「ハローワークで働いていたことをお話してもいいですか?」と伝えたら、困ったような回答をされました。

これは違反ではないでしょうか?

Posted by: sun | 2006.05.02 at 04:54 PM

いつもコメントありがとうございます。

派遣に関わる関係者、派遣先企業、派遣スタッフさん、派遣会社、みんなが半端な気持ちで対応して欲しくないです。

そうすれば、”派遣だから…”とか”やっぱり派遣は…”とかの後ろ向きなことがなくなると思います。

Posted by: ENさんへ | 2006.05.01 at 08:30 PM

>大げさに言えば、その派遣スタッフさんの人生の一部を預かることになる。
。。。ここまでスゴイことは言えないけど。
「生活の糧」「生きていくための収入・やりがい」である仕事。その橋渡しをする派遣業。
半端な気持ちじゃ、失礼ですよね

Posted by: EN | 2006.05.01 at 01:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/9816664

Listed below are links to weblogs that reference 雇用を預かる仕事ということ:

« GWが近いです | Main | ゴールデンウィーク中の時間を利用して »