« January 2007 | Main | July 2007 »

February 2007

派遣先企業向けにセミナーを開催しました

先日、僕の会社の取引きのある派遣先企業の人事担当者向けにセミナーを開催しました。

テーマは「正しい派遣システムの活用法」

派遣スタッフさんを受け入れる企業の責任と考え方を、法令に照らして、実例も交えながらの約2時間の内容でした。

当日は非常に盛況で50社を超える派遣先企業さんにお集まりいただきました。

僕も少しだけ話をさせていただく時間があったので、

「派遣先企業さんと、僕たち派遣会社は協力して、派遣スタッフさんをサポートしていくべきだと思います。

雇用契約は派遣会社だからといって任せっぱなしにするのではなく、一緒に働く仲間として、派遣スタッフさんを応援していただきたい」

と僕なりのメッセージをお伝えしました。

短い時間でしたので、どのくらいの人事担当者の方が、僕の言葉を理解をしてくれたかは分かりませんが、今より少しでも、派遣スタッフさんが、派遣先企業の一員として、楽しくお仕事がして頂ければ、こんなに嬉しいことはありません。

啓蒙活動というとおこがましいかもしれませんが、今後もこのようなセミナーは定期的に開催をしていきたいと思います。

| | Comments (8) | TrackBack (6)

ちゃまりんさんへのお返事です

ちゃまりんさんよりコメントをいただきました。ありがとうございます。

まずは内容から。

「ハケンの品格」のドラマですね、僕も毎週欠かさず見てますよ。

仕事柄、笑うに笑えないところもありますが、製作サイドがよく勉強されていてリアルだと感心させられてます。

内容には賛否両論あると思いますが、僕は先週の内容、カトウアイさんが

こんなことしていたら派遣のみんなが、私のせいでバカにされてしまいますね。

だから頑張ろう!!

のようなを話をされた場面が最期にあったと思います。

(コメント間違っていたらゴメンナサイ)

すごく感動しました。

確かに条件や内容はお仕事の中で非常に大切だと思います。

大人の仕事選びですから、1,200円より1,800円の時給の方がいいでしょう。

でも、仕事に対する責任感やプライドを考えると、派遣会社に嘘をついて就業を休むのはやっぱりよくないことだと思います。

これからドラマ自体はどんどん色んな内容で進んでいくと思いますが、あのドラマをみて

一人でも多くの派遣スタッフさんが派遣の仕事で元気付けられて

一社でも多くの派遣先企業が、派遣スタッフさんを大切にしてくれる

と嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 2007 | Main | July 2007 »