« 派遣先企業向けにセミナーを開催しました | Main | 派遣先企業でのコンプライアンス説明会 »

忙しいとは、心を亡くすこと

ご無沙汰しておりました。本当にご無沙汰してまして申し訳ございません。

約6ヶ月ぶりの更新です。

僕は更新前と変わらず、派遣業界にて、支店の管理業務と営業を担当しており、毎日忙しくしております。

この間に残念ながら、派遣会社の不祥事や派遣スタッフさんに関わる事件や事故が多くありました。

派遣業界は今や4兆円を超える産業にまで発展しました。っというか大きくしていただきました。あのビール業界が3.9兆円ですので、それ以上の規模です。

この成長を派遣会社が自分達だけの努力で出来たものと誤解してはいけないと思います。

その成長の一番の功労者は派遣スタッフさん達なのです。

派遣スタッフの方々が、毎日派遣先企業で頑張ってお仕事をして頂いている結果が、4兆円なのです。

派遣会社の営業さんや、コーディネーターさんは毎日多くの業務と残業で本当に忙しいと思います。

忙しいという漢字は、心(こころ)を亡くすと書きます。

どんなに忙しくても、どんなに残業が多くても、

”派遣スタッフさんを大切にし、感謝する気持ち・心”

を亡くしていけないと思います。

これからまたこのブログの更新を再開させていただきたいと思います。

お休み中にコメントをいただきました皆様には、たいへんお時間がかかり恐縮ではありますが、すこしづつ返信させていただきます。

|

« 派遣先企業向けにセミナーを開催しました | Main | 派遣先企業でのコンプライアンス説明会 »

「派遣会社の営業として」カテゴリの記事

Comments

そうなんですよ。
皆さんの言うとおりだと思います。

Posted by: 転職支援 | 2008.01.29 at 10:55 PM

世間では派遣会社の搾取が問題視されています。
派遣会社というものは金銭面が不透明ですから、搾取がどの程度行われているか、労使の間で疑心暗鬼が生まれるのも当然です。
派遣会社の売上高や利益率を見れば相当搾取しているだろうという意見が出るのも当然ですね。

しかし本当に問題にすべきは金ではありません。
派遣会社が搾取しているのは、多数の労働者を寄せ集めることで生まれる交渉力や、会社の規模から生まれる情報収集力、多数の労働者を要することで生まれる労働者の部品使い捨て化なのです。

よく言えば
労働者の交渉力を集めて創出する。
悪く言えば
寄せ集めた交渉力で規模に物を言わせて一般労働者を駆逐し、搾取する。
ということです。


封権制度が数百年にわたり搾取の構造を確立したように、システムというものはすごい威力を持ちます。
多数の労働者が派遣というシステムに吸い込まれたとしても、それを全て本人の責任に帰するわけにも行きません。

派遣会社が労働者から本当に奪っているものが
なんなのか、システムというものがどれだけ
用意に搾取を確立しうるか労働者はよく考るべきである。

Posted by: あ | 2007.12.27 at 08:11 AM

こんにちは。初めてお邪魔しました。「忙」は心を亡くすということ。前職では冠婚葬祭の会社にいまして、葬儀の仕事もしました。司会進行なんてもしましたが、社長が「ご多忙中のところ~」とはアナウンスしてはダメと言っていたのを思い出しました。言葉に込められた意味も大事にしたいですよね。

Posted by: コウ | 2007.11.05 at 12:47 PM

おかえりなさい! お待ちしておりました。

>その成長の一番の功労者は派遣スタッフさん達なのです。

こういうことを言ってくださる方がいらっしゃると、
本当に励まされます。
世の中に「派遣スタッフを使うのは
企業のコストダウンのためである」という風潮が
当たり前になってきている気がして、
悲しい気持ちになっている今日この頃です。
確かにその通りかもしれないけど、それが「当然」になってしまうと、
派遣スタッフも同じ労働者であるということを
みんなが忘れてしまうのではないかと危惧しております。

Posted by: うめたん | 2007.07.29 at 11:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21798/15842643

Listed below are links to weblogs that reference 忙しいとは、心を亡くすこと:

» 派遣会社を追う [派遣会社を追う]
派遣会社についてわかりやすく解説しています。 [Read More]

Tracked on 2007.07.23 at 02:17 PM

» 派遣会社のランキングと偽装請負 [派遣ランキングはこちら]
派遣会社のランキングと偽装請負の話をしてみますわ。偽装請負について、耳になさることがありますわが。製造業の工場で、多々の労働者が「偽装請負」の形態で働かされておりますわと。外部から「請負」で受け入れた労働者たちを低賃金でお使いになって、要らなくなりましたら解雇が簡単にできちゃう、その実態は過酷なものが御座いますわ。派遣と請負、わかりそうで、よくわから御座いませんその違い。「請負」といいますのは民法に規定され、「請負人が相手方に対し仕事の完成を約し、注文者がこの仕事の完成に対な...... [Read More]

Tracked on 2007.07.23 at 03:07 PM

» また公務員の変質犯罪、ストーカー57歳逮捕!!【画像】 [また公務員の変質犯罪、ストーカー57歳逮捕!!【画像】]
静岡県警焼津署は23日、同県焼津市小土(こひじ)、県中部農林事務所生産振興課長松永保夫容疑者(57)をストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。 調べによると、松永保夫容疑者は2月12日ごろから7月18日までに9回にわたり、同市内の主婦(31)の軽乗用車のフロントガラスとワイパーの間に、未開封のコンドームを計19個挟んだ疑い。松永保夫容疑者は「好意を抱いていた」などと容疑を....... [Read More]

Tracked on 2007.07.23 at 05:47 PM

« 派遣先企業向けにセミナーを開催しました | Main | 派遣先企業でのコンプライアンス説明会 »