トラブル各種

ふんわりケーキさんへ

ふんわりケーキさんよりご質問をいただきました。ありがとうございます。

まずはご質問の内容から。

確かに携帯電話は、基本料金や通話料金など費用が高くつきますね。

持たれる、持たれないは最終的には、お人それぞれですが、派遣会社の立場からですと、持っていただいたほうが有難いです。

なぜかと言いますと、最近は派遣先企業よりの注文(=求人受注)も急ぎの案件が多くなり、日中に携帯電話にお電話させていただくことが多くなっているからです。

万が一、タイミングが合わず、連絡がつかず、お仕事のご紹介がされなければふんわりケーキさんにも大きなロスになると思います。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

keyさんへのお返事です

keyさんよりご質問をいただきました。ありがとうございます。

まずはご質問の内容から。

同じ派遣会社からの派遣スタッフさんは、入社の時期こそ違っても、やはり親近感もありますし、仲間の気持ちが強いと思います。

そのような環境下で、ご質問のようなことがあると、非常にお仕事がしづらくなり、モチベーションも下がることでしょう。

どのように対応すれば良いかと、順番からいえば、やはり一番は派遣会社の担当営業マンに相談されたほうがいいですが、担当営業マンの入れ替わりが激しいということであれば、派遣先企業の指揮命令者に相談されてはいかがでしょうか?

個別契約の内容であるとか、法的にどうであるという前に、派遣スタッフさんが派遣先企業の設備を利用できるのは、

個別雇用契約に定められた業務内容を、モラルある意識のもとに、円滑に遂行する

ための他はありません。

要は、約束された仕事内容以外で、派遣先企業の設備を利用してはいけないということです。

派遣スタッフさん同士では、このようなことを言うことは、気おくれすることもあると思いますが、このまま放置しておくことで、問題は解決しませんので、勇気を出して話をしてみてくださいね。

また結果の書き込みをお待ちしております。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

ななさんへのお返事です

ななさんより、派遣スタッフさんの個人情報に関してのご質問をいただきました。

ありがとうございます。まずはご質問の内容から。

営業マンの行動に不信感をもたれているようですね。

お気持ちよく分かります。

基本的な部分からですが、派遣会社における派遣スタッフさんの個人情報とは非常に大切なものであり、

派遣就業する業務に関係する範囲(経験・資格)で

開示する際には、事前に当該派遣スタッフさんに同意をとり

必要以上の個人情報は収集も開示もしない

ことに要約されます。

今回のケースですと、出身地であるとか、生年月日なども開示されているようですので、これらの項目は就業上直接関係することがない項目と思われますので、ななさんの同意の無い開示は、絶対にあってはならないことです。

通常の派遣会社の営業マンではありえません。

派遣会社は、個人情報保護法施行後、多くの派遣スタッフさんの情報を有しているので、非常に厳しく規制されており、会社ごとに、個人情報保護方針なるものを制定しているはずです。

(ホームページや、就業規則などの記載されているハンドブックに載ってます)

では、どうすればいいかと言うと、個人的な考えも一部入りますが、

派遣会社の派遣元責任者や、お客様相談室(CS部など)に抗議する

派遣先で、ななさんの情報を既に知って方々に、口外しないように求める

ことをまず実施されてはいかがでしょうか。

嫌な思いをされていますので、これ以上情報が広がらないことが先決ではないでしょうか。

またご不明な点や、お困りな点等ございましたら、コメントをいただければと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

派遣スタッフさんから頂いた一言

先日、担当している派遣スタッフさんより、嬉しい言葉をいただきました。

実は、この派遣スタッフさんは、1月より僕の担当でお勤めいただいているのですが、以前の職場と比較して、業務量が非常に多く、少し精神的に疲れている状況でした。

その日は、業務終了後に、近くの喫茶店でお茶しながら相談を受けました。

(営業マンによっては、派遣先企業内の会議室で相談を受ける人もいますが、本当に困っている相談内容であれば、派遣先企業内では、他の社員さんの手前、込み入った話が出来ないですし、派遣スタッフさんの交通費の負担を少しでも軽減するために、ご自宅近くの喫茶店で相談を受けることが多いです)

時間にして、約1時間ほどでしたが、話が終わる頃には、顔色もよくなり、

”相談して気持ちが楽になりました。このように相談できることは、派遣ならではの良い点のひとつですね”

と言っていただけました。

派遣会社にとっては当たり前のことでも、初めて派遣でお勤めする派遣スタッフさんには新鮮だったようです。

残業の疲れがぱーっと飛んでいきました。

| | Comments (17) | TrackBack (3)