派遣会社の営業として

お盆休み

先週、少し早い夏期休暇をいただき、約1.5年ぶりに実家に帰省してきました。

以前に担当させていただいた派遣スタッフさんとお会いしたりして、あっという間の休暇でしたが、楽しくリフレッシュさせていただきました。

今週はお盆の週で、お休みの派遣先企業さんや派遣スタッフさんも多いと思いますが、事故の無いように、休暇を楽しんでください。

| | Comments (47) | TrackBack (2)

素晴らしい先生と派遣スタッフさん

今日、非常に良い言葉を教えていただきましたので、ご披露させていただきます。

”松のことは松に習い  竹のことは竹に習い  桜のような人になりたい”

”出会いが夢の種になり 努力が夢の花になる”

あえてこのブログで取り上げさせて頂いたのは、この言葉を教えていただいた方が、僕の会社の派遣スタッフさん向けの教育研修の先生だからです。

先生は、主にスタッフさん向けのビジネスマナー研修を担当いただいており

<プロとしての派遣スタッフの心構え>

を教えていただいております。

(自画自賛とお叱りをうけるかもしれませんが) このような言葉を持っている先生の研修を受けて、お勤め頂いている派遣スタッフさんは、きっと素晴らしい方々ばかりだと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (5)

派遣先企業でのコンプライアンス説明会

今週、僕の支店の最重要企業(自動車メーカーの関係会社)の総務部さんのご協力で、社員向けの、コンプライアンスの説明会を開催することになりました。

この企業さんでは、事務やラインの現場にて、100名を超える派遣スタッフが多く活躍されています。

結果はまた改めてご報告させていただきますが、このように派遣先企業が、

”派遣スタッフさんを大切にし、一緒に働く仲間である”

ことを理解するために、忙しい中、お時間を頂戴できることは非常にありがたいことだと思ってます。

担当営業と2名でお邪魔しますが、頑張って説明してきます!!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

忙しいとは、心を亡くすこと

ご無沙汰しておりました。本当にご無沙汰してまして申し訳ございません。

約6ヶ月ぶりの更新です。

僕は更新前と変わらず、派遣業界にて、支店の管理業務と営業を担当しており、毎日忙しくしております。

この間に残念ながら、派遣会社の不祥事や派遣スタッフさんに関わる事件や事故が多くありました。

派遣業界は今や4兆円を超える産業にまで発展しました。っというか大きくしていただきました。あのビール業界が3.9兆円ですので、それ以上の規模です。

この成長を派遣会社が自分達だけの努力で出来たものと誤解してはいけないと思います。

その成長の一番の功労者は派遣スタッフさん達なのです。

派遣スタッフの方々が、毎日派遣先企業で頑張ってお仕事をして頂いている結果が、4兆円なのです。

派遣会社の営業さんや、コーディネーターさんは毎日多くの業務と残業で本当に忙しいと思います。

忙しいという漢字は、心(こころ)を亡くすと書きます。

どんなに忙しくても、どんなに残業が多くても、

”派遣スタッフさんを大切にし、感謝する気持ち・心”

を亡くしていけないと思います。

これからまたこのブログの更新を再開させていただきたいと思います。

お休み中にコメントをいただきました皆様には、たいへんお時間がかかり恐縮ではありますが、すこしづつ返信させていただきます。

| | Comments (4) | TrackBack (3)

派遣先企業向けにセミナーを開催しました

先日、僕の会社の取引きのある派遣先企業の人事担当者向けにセミナーを開催しました。

テーマは「正しい派遣システムの活用法」

派遣スタッフさんを受け入れる企業の責任と考え方を、法令に照らして、実例も交えながらの約2時間の内容でした。

当日は非常に盛況で50社を超える派遣先企業さんにお集まりいただきました。

僕も少しだけ話をさせていただく時間があったので、

「派遣先企業さんと、僕たち派遣会社は協力して、派遣スタッフさんをサポートしていくべきだと思います。

雇用契約は派遣会社だからといって任せっぱなしにするのではなく、一緒に働く仲間として、派遣スタッフさんを応援していただきたい」

と僕なりのメッセージをお伝えしました。

短い時間でしたので、どのくらいの人事担当者の方が、僕の言葉を理解をしてくれたかは分かりませんが、今より少しでも、派遣スタッフさんが、派遣先企業の一員として、楽しくお仕事がして頂ければ、こんなに嬉しいことはありません。

啓蒙活動というとおこがましいかもしれませんが、今後もこのようなセミナーは定期的に開催をしていきたいと思います。

| | Comments (8) | TrackBack (6)

皆様ご無沙汰しておりました

皆様、たいへんご無沙汰しておりました。

転勤、引越し、新しいマンションのネット環境が悪い、等々の事情で更新を出来ておりませんでしたが、何とか条件も整いましてので、近日中に再開いたします。

2007年の今年も、

派遣スタッフさんのことを誰よりも考え、支え続け、応援する派遣会社営業マン

でいきます!!

お休み期間中にコメントやTB頂きました皆様には、すこしづつお答えさせていただきますので、申し訳ございませんが、少しお時間をいただきたく思います。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

先日嬉しいことがありました

最近の僕の近況から報告しますと、転勤して3ヶ月経ちますが、以前の支店より規模が大きくなっている関係もあり、依然のように営業の最前線にいるのではなく、仲間の営業マンをサポートする業務が多くなっています。

その中で非常に嬉しいことがありました。それは、うちの支店に

新しいメンバーを2名も迎えることができた

ことです。

お一人は営業のベテランの顧問の方、もう一人は派遣業界が始めてのコーディネーターの方です。

どちらの方も9月中旬よりの入社で、まだ2週間ぐらいですが、前向きに業務に取り組んでいただいてます。

支店を預かる者としては、新しいメンバーを迎え入れて、仲間が増えていくことは感謝すべきことですし、感無量の思いになります。

そこで改めて感じたことが、派遣先企業の担当者の方や社員の方にも、

新しく派遣スタッフさんを迎え入れる時には、感謝の気持ちをもって、雇用形態は違うけれども、おなじ会社で働く仲間として、気持ちよく迎えていただきたい

と思いました。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

ご無沙汰しております

いつもこのブログにお越しいただいている皆様、長らく更新できず申し訳ございませんでした。

本日より1.5ヶ月の沈黙を破り(笑)、再開させていただきます。

派遣業界から去ったのでは、派遣スタッフさんを大切に思う気持ちがなくなったのでは、とのコメントもいただきましたが、ご安心ください。

派遣会社に勤める者として、派遣スタッフさんを大切にする気持ち

は以前と少しも変わっておりません。

お休みの間にコメントをいただきました皆様には、少しづつお返事させていただきたいと思います。

コメントをいただきました皆様へお返事が遅くなり、申し訳ございません。

重ねてお詫び申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

cloverさんへのお返事です

cloverさんよりコメントいただきました。ありがとうございます。

まずは内容から。

cloverさんのおっしゃるとおりだと思います。

現行の派遣システムでは、派遣会社のみが派遣先企業との【派遣契約】と、派遣スタッフさんとの【雇用契約】の両方を把握できます。

要するに、派遣会社営業マンしか知りえることが出来ない情報があるのです。

そういった意味でも、派遣会社に勤める者は、営業、コーディネーター関わらず、派遣スタッフさんに誠意をもって対応しないといけないと思います。

9月末に現在の契約が終了されるということですが、9月は例年ですと、年間の中でも二番目にお仕事の数が増えてくる時期ですので(一番は3月です)、あきらめずにお仕事を探していきましょうね。

cloverさんに合う良いお仕事がきっと見つかりますよ。

また結果教えてくださいね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

コロナさんへのお返事です

コロナさんよりコメントをいただきました。ありがとうございます。

非常にすばらしいことだと思い、共感させていただきました。

派遣スタッフさんのことを第一に考える派遣元会社が増えれば、派遣スタッフさんもきっとお仕事をしやすくなると思います。

大手、中小の規模に関わらず、頑張っていただきたいです。

またコメント宜しくお願いいたします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)